読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隆史(たかし)がまさし

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は皮脂分泌の異常が原因で起こる発疹・発赤で、皮脂の分泌が異常をきたす要因としては性ステロイドホルモンの均衡の崩れ、ビタミンBコンプレックスの慢性的な不足などが大きいと言われています。
汗疱(かんぽう)は手のひらや足裏、または指と指の間などにプツプツとした水疱がみられる皮膚病で、広くは汗疹(あせも)と言われており、足裏にできると足水虫と早とちりされるケースもままあります。
心筋梗塞は心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の動脈硬化により血管の中が狭くなって、血流が停止し、必要な酸素や栄養が心筋に配達されず、ほとんどの筋繊維が機能しなくなる深刻な病気です。
男性だけにある前立腺という臓器は生育や活動にアンドロゲン(雄性ホルモン)がとても深く関連しており、前立腺に発現したがんも同様に、アンドロゲンに刺激されて肥大化してしまいます。
我が国における結核への対策は、1951年に誕生した「結核予防法」に沿う形で実行されてきましたが、半世紀が経過した2007年からその他の感染症と等しく「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に従って実行されることに決まったのです。
もしも血液検査で現在卵胞ホルモンと黄体ホルモンの量が少なくて早発閉経(早期閉経)と分かった場合、その女性ホルモンを足すような処置で良くなります。
急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)とは、一番代表的な中耳炎で比較的小さな子供によくみられる病気です。強い耳の痛みや38度以上の発熱、真っ赤な鼓膜の腫れ、耳漏(耳垂れ)などの多様な症状が出現するのです。
塩分や脂肪の大量摂取は避けて手ごろな運動に励み、ストレスを感じすぎないような毎日を続けることが狭心症を引き起こす動脈硬化を防ぐポイントです。
世間では水虫といえばまず足を想像し、ことさら足指の間に現れる病気として知られていますが、原因菌である白癬菌が感染する所は足しかないのではなく、体中どこにでもうつってしまうという危険性があるので注意してください。
耳鳴りには大きくわけて2種類あり、本人だけに聞こえるような「自覚的耳鳴り」と、血液の流れる音のように本人に加えて他の人にも高性能マイクロホンなどをあてたりすると聞くことができるというタイプの「他覚的耳鳴り」とがあり、治療法が異なります。
子供の耳管の作りは、大人のそれと比較して幅があって長さがなく、又ほぼ水平になっているため、様々なばい菌が入り込みやすくなっています。大人よりも子供の方が急性中耳炎を発症しやすいのは、この作りが関わっています。
明るくない場所では光量不足によりものが見えづらくなりますが、さらに瞳孔が開いてしまうため、目のピントを合わせるのに余分な力がかかり、結果的に明るい場所で物を見るよりも疲労が大きいのです。
浮気調査 即日 藤沢市
強い痛みを伴うヘルニアは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれ、背骨と背骨の間にある緩衝材の役目を果たしている椎間板(ついかんばん)という名前の柔らかい線維軟骨が突出した症状を指しているのです。
花粉症の病状(水っ洟、鼻詰まり、クシャミ等)のために夜よく睡眠を取れないと、それが元凶で睡眠不足の状態になり、次の日目覚めてからの仕事内容に思わしくないダメージを与えるかもしれません。
欧米諸国おいては、新薬の特許が切れた1ヶ月後、製薬市場のおよそ割がジェネリックジェネリック医薬品)に替わるクスリもある位、後発医薬品は先進国で親しまれています。